TSAロックは必要ですか?スーツケース選び・ハワイ編

旅行準備

久々に海外旅行(ハワイ・オアフ島)に出かける友人から質問を受けました。

スーツケースに鍵をかけたら狙われる?
ベルトも目立つから狙われる?

アメリカ本土に渡る時はTSAロック対応のスーツケースならかけてOK
またはTSAロック対応のベルトをして、本体には鍵をかけない。
これが一般的な回答かと思われます。

はい、狙われる前に空港で壊される可能性があります。

9.11事件後から検査が厳しくなり、空港で入念な検査をされます。

共通の鍵で開ける、と言われてますが・・・。
共通の鍵も意外と簡単に手に入るようで、防犯にすごく役立つとは言えないみたい。

しかも国によっては手荒に扱われ鍵が壊されるケースも多発。
結局狙われた時は鍵あり・なしどちらも壊されて盗られるってこと。
だったら鍵なし!の方が楽ちん・簡単。

我が家はTSAロックなしのスーツケース。
前回の旅行で、スーツケースごと買い替えちゃおうかと思いましたが(笑)
いつも通り、鍵無しで渡ハワイしました。
ベルトも鍵なしのベーシックです。

わが家はこれで正解だったみたい。
本当の貴重品は手荷物。
スーツケースの中身は最悪無くなっても旅行は続けられるものです。

あくまでも自己責任になりますので、ひとつの意見とお考え下さいね。

9.11事件のあと(1年後ぐらい)
ハワイ・オアフ島へ旅した時に、
うっかり鍵をかけて預けてしまいました。

空港で呼び出しを受け、荷物検査を受けました。
かなりしっかりと。恥ずかしかった~。
それからはちゃんと無施錠にしてます。

ベルトについて
スーツケースは案外雑に扱われます。
貴重品が無いとはいえ、空港で荷物が散乱するのだけは避けたいので、
ベルトは必須。
荷物の散乱防止と目印にもなるので、おすすめです。

一度ベルトを忘れて空港で買ったことも!
懐かしい思い出です(笑)

スーツケースについて
旅行日数と、旅行先、鍵アリ・ナシ
この先の利用回数(予想)などで、レンタルという手もありますね。
レンタルなら、最新の鍵アリ、軽量というチョイスもしやすくなります。

行く度にサイズを変えられるのがいいですし。
スーツケースの流行もあり、どんどん軽いのが増えています。

購入する、またはレンタルにする TSAロックの事など、
わが家は鍵ナシで渡ハワイし続けていますが、
一度チェックしてみてイメージを固めてみて下さい!



即日発送可能!【アールワイレンタル】

何はともあれ、楽しいご旅行を~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました