九份夜ツアーおすすめお茶屋さん♪阿妹茶酒館(アーメイチャーチウクワン)

その他旅行・台湾



台北旅行のど定番ともいえる、九份(チウフェン)
ジブリ映画の世界のような雰囲気の街でも有名です。
やっぱり一度は行っておきたい!

昼か夜かで雰囲気がガラッと変わります。
友人とも意見が一致し夜ツアーに参加。

標高が高い上に、結構な階段を登りますのでしんどい!!
おばちゃんにはかなりきつかった(笑)


夜7時以降、すべての提灯に明かりが灯ります。

ここ九份は、戦前、東洋随一の金鉱があった場所です。
戦後になると金鉱は閉山し、街は一気に衰退してしまう。
そのために古きよき時代の雰囲気は手つかずに保たれることに。
その後、都会の喧騒を嫌う若き芸術家たちに注目されます。

そんな彼らの工房や、創作活動が観光客の目に留まり、
行楽地へと生まれかわる契機となります。

バリ島のウブドみたいな感じ?

日本じゃ、断然ジブリさんの影響ですね。

カオナシ
千と千尋の神隠しの
モデルになったらしい、カオナシ
全然わからなくて、友達は店員さんに確認してました(笑)

今回お目当てのお茶屋さん(少し並びます)
阿妹茶酒館(アーメイチャーチウクワン)の入口。


3Fに通されラッキー!眺めが凄くいい席でした。

写真を撮るのに一番人気の場所は激混み・・。


日が暮れるまで、ゆっくりお茶します。

九份・お茶
左から、落雁、わらび餅、ごませんべい、梅のお菓子。
この梅のお菓子、甘すぎず、少し固めのゼリーみたいで美味。
お土産でも売ってました。買ってこれば良かったな・・(しまった)


だんだん雰囲気が出てきます。

一番茶は店員さんがレクチャーしてくれます。

その後は沸騰しているお湯を自分で補充します。
ゆっくりお茶を頂き、香りを楽しみ、癒しの時間となりました。
女2人、どうでもよい話が尽きません。

スタンバイのヤカン達。

茶器、欲しくなっちゃった。
今回は我慢しましたが、常滑で探すか、次の旅行を計画するか(笑)


やっぱり夜は雰囲気出ます。



九份でのおすすめお土産。
花文字の額 250元

花文字(自分の名前)の額をお土産に買ってきました。
20分程かかりますので、お茶の前にオーダーしておくといいですよ♪

その日の日付と九份の地名入り。
今回は友達とお揃いにしました。
一番のお土産になりました。
見る度にほっこりします。

2人の名前(ひらがな)を書いて、夫婦円満、みたいな額もあります。
旦那さんと行かれる方はそちらもおすすめです。

九份までの行き方

市内からはバスが一般的ですが、
フリーでは時間・交通費ともにかかりそうなので、
短時間での滞在ならば、
ツアーにお世話になった方がおすすめです。
゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°


 



コメント

タイトルとURLをコピーしました