ホノカア Honokaa inハワイ島(映画・ホノカアボーイ舞台)

ハワイ島旅行記 

120x60_hawaiiミニバナー

ホノカア
何年か前に見た映画、「ホノカアボーイ」の舞台になった街。
これを見て行きたかったわけではないけれど、
素朴な印象のあの映画は心の片隅に残ってて・・。
優しいごはん作り・・というのも好みだったかも。
行けてよかった。
コナエリアからは車で約90分。

ホノカアボーイ
まだ若い岡田将生くん、賠償千恵子さん主演。
image
image
ホノカア・ピープルズ・シアター
古い映画館はそのままありました。
まだ上映しているそう。すごい!

1930年年代に日系のタニモト一族によって建てられ、街の社交場となっていた古い映画館。
老朽化のため一度は閉館。
再びオープン。
映画では主人公が働く映画館として登場してます。

2014-09-14 14.18.51
かつてはサトウキビとマカダミアナッツで栄えた町 
ハワイ語で「くずれる湾」と言う意味のホノカア。
2014-09-14 14.18.55

2014-09-14 13.33.54
町のすぐ近くは急勾配。
稜線は海岸線まで落ち込み、ワイピオ渓谷へと続く。
今は当時の面影を残す静かなノスタルジックタウンになっている。
(地球の歩き方リゾート ハワイ島&オアフ島参照)
2014-09-14 14.21.06
映画館の中。雰囲気ばっちり。
4.6
4.7
2014-09-14 14.20.53
現役の映写機。

ほんの200mほどの小さな街なので、ここはメインの立ち寄りにはならないけど、
ドライブがてらはおすすめ。
日本人観光客もちらほら。
あと、オールドタウンと言いつつもこだわったお店もあり、
あえて静かな街にお店を・・というのも増えてるそう。
おしゃれなショップはレトロなアンティークショップ
・・とガイドブックにはありましたが、
う~ん。ちょっとイメージ違った。
個人的感想です。念のため(笑)
小さな生活雑貨店でアイスバーを買って食べながらブラブラ。
メイドインジャパンのアイスも売ってました~。
2014-09-14 14.13.30
えへへ。物件情報。
こういうの見てここに住んだら・・と想像するのが好き。

この後、ワイピオ渓谷へ向かいます。

ハワイでレンタカーを探すならここ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました